全国宅地建物取引業協会連合会
宅地建物取引士向け

賃貸住宅管理業
業務管理者講習

TOP > 賃貸住宅管理業業務管理者講習 > 受講のお申し込み

受講のお申込み

申込に必要なもの

①宅建士証の写し
②賃貸住宅管理業務実務経験証明書又は、管理業務の実務経験2年以上と同等の講習修了証

・賃貸住宅管理業務実務経験証明書は右のアイコンよりダウンロードください
(参考:賃貸住宅管理業務実務経験証明書の記入例


・「管理業務の実務経験2年以上と同等の講習修了証」は、賃貸住宅管理業務の実務講習修了証です。宅地建物取引士の登録実務講習修了証ではございません。賃貸住宅管理業務の実務経験2年以上に代えることができる「実務講習」についてはこちら(一般社団法人賃貸不動産経営管理士協議会HP)よりご確認ください。

PDF

Web又は郵送の2種類のコースからお選びください。

WEBコース

オススメ

Webコースの受講受付は、
インターネットからの受付のみとなります。


以下のWeb受講申込みにあたっての注意事項をご確認のうえ、お申込み下さい。

受講のお申込みはこちら
1.申込方法
Web上でお申込みいただく方法
2.受講料
支払方法
基本情報(氏名、住所、メールアドレス、宅建士情報等)を画面上で入力いただいたあと、クレジットカードで即決決済か、コンビニで3日以内に支払いいただく方法です。
いずれの場合も受講者の方の費用負担はございません。スピーディーに受講ができてこの方法がおススメです!
3.受講方法
受講料の支払完了が確認された後、講座テキストと受講票を「本人限定受取郵便」でお届けします。受領の際には配達人に身分証明書を提示のうえお受取り下さい。
受講票には、受講番号のほか、Web受講に必要となるログインIDとパスワードが記載されています。
大事なものですのでなくさないようにお願いします(紛失の場合には確認までの時間と再発行までの時間が相当かかるなど受講される方に不便が生じます)。
ログイン方法等は教材に同封の受講の手引きをご参照下さい。基本的にはWeb画面上で講義動画を視聴して、適宜テキストを参照いただく受講スタイルをおススメします(講師がポイントとなる点についてよく解説しています)。

Web受講お申込にあたっての注意事項

申込準備

・宅建士証の写し(画像 or PDF)

・賃貸住宅管理業務実務経験証明書(画像 or PDF)又は、管理業務の実務経験2年以上と同等の講習修了証

賃貸住宅管理業務実務経験証明書は右のアイコンよりダウンロードください
(参考:賃貸住宅管理業務実務経験証明書の記入例

PDF


・「管理業務の実務経験2年以上と同等の講習修了証」は、賃貸住宅管理業務の実務講習修了証です。
宅地建物取引士の登録実務講習修了証ではございません

推奨ブラウザ・動作環境

PC環境:Microsoft Edge最新版、FireFox 最新版、Chrome 最新版
スマートフォン環境:iOS6以降 、Android5.0以降

以上につきましては、動作確認をしておりますが、その他のブラウザの場合、正しく動作しない可能性があります。
(ベータ版等、正式リリース前の製品についても動作保証はありません)

複数名でのお申込みを希望される方へ

必ずお一人ずつお申込みくださいますようお願いいたします。
また、ブラウザのタブ機能等を使用して、複数同時に申込画面を操作すると、入力した内容が他のタブに引き継がれてしまう等の不具合が発生する場合があります。複数タブでの同時申込み操作はお控えくださいますようお願いいたします。

受講料のお支払方法

【コンビニエンスストアでのお支払の場合】

コンビニエンスストアによってお支払方法が異なりますので、下記にあります各コンビニ名をクリックの上ご確認ください。

  • お申込み日から3日を経過すると申込自体が無効となりますので、それまでにお支払いくださいますようお願いいたします。申込期限経過後は、再度お申込み手続きをお願いします。
  • ご入金後10日程度で「受講票」「テキスト等教材一式」がお手元に届きます。
  • 「テキスト等教材一式」「受講票」は本人限定受取郵便でお届けいたします。

【クレジットカードでのお支払の場合】

以下のクレジットカードをご利用頂けます。

  • VISA

    VISA

  • Master

    Master

  • アメリカンエキスプレス

    アメリカン
    エキスプレス

  • JCB

    JCB

  • 申込後、申込内容のメールが送付されますのでご確認ください。
  • お申込み後10日程度で「受講票」「テキスト等教材一式」がお手元に届きます。「テキスト等教材一式」「受講票」は本人限定受取郵便でお届けいたします。
特定商取引法に基づく表示はこちら

郵送コース

郵送コースのお申込みは、郵送による受付のみとなります。
申込書につきましてはダウンロードしていただくか、
講習事務局に問合せお取り寄せのうえ、必要書類を添えて郵送にてお申込み下さい。

1.申込方法
申込用紙をホームページよりダウンロードしていただくか、下記に記載している講習事務局に
お電話いただき申込用紙をお取り寄せしたうえで、必要書類を添えて郵送にてお申込み下さい。
[申込に必要な書類]
・業務管理者講習 郵送コース受講申込書
・宅地建物取引士証(写)貼付台紙
・賃貸住宅管理業務実務経験証明書※
※又は、管理業務の実務経験2年以上と同等の講習修了証
2.受講料
支払方法
講習事務局あてに申込書類等を郵送し、申込書に記載の指定口座に受講料を事前にお振込み願います。
振込手数料は受講者の方に負担願います。
3.受講方法
受講料の支払完了が確認された後、講習テキストと受講票を「本人限定受取郵便」でお届けします。
受領の際には配達人に身分証明書を提示のうえお受取り下さい。テキストとDVD・効果測定問題等が同封されています。
テキストとDVD(貸与)を併用しながら受講して下さい。DVDの講義動画はWebコースと同じものです。
紛失等の理由によりDVDをご返却いただけない場合は、弁償金として50,000円をお支払いいただきます。
お問合せ先
全国宅地建物取引業協会連合会・「賃貸住宅管理業業務管理者講習」事務局 [㈱建築資料研究社(日建学院)]
☎03-6773-4654(平日10:00~17:00)(土・日・祝祭日・年末年始を除きます)
〒171-0014 東京都豊島区池袋2-17-10 ビルディングK 6F