Person 3
確かな連携と手続きで、
ハトマークの信頼を未来へつなぐ。
10万社の新たな一歩を支える舞台裏
確かな連携と手続きで、
ハトマークの信頼を未来へつなぐ。
10万社の新たな一歩を支える舞台裏
全国宅地建物取引業保証協会 管理部 総務 A.Y
入社年月:2024年2月
入社理由
ハトマークの信頼を守り、
安心の取引を全国へ。

私が全宅連に入社した理由は、「ハトマーク」です。
ハトマークは、会員である全国10万社の不動産店が地域に根差して事業を行うための「信頼と安心の不動産取引の証」です。ハトマークの不動産店は、地域に根差した身近な存在で、皆さんも一度は目にしたことがあると思います。私自身も上京当時、ハトマークの不動産店にお部屋探しでお世話になりました。右も左もわからないなか、地域に詳しいお店の方々はとても頼もしく思えました。
そして、このハトマークが「信頼と安心の不動産取引の証」であり続けるために、法改正などの情報提供や業務知識の研修など、会員に対する業務支援を行っているのが「全宅連」であると知り、不動産業界全体を支えている団体である点に強いやりがいを感じました。
時を経て、今度は私が全国のハトマークの会員様の信頼を守り、消費者の皆様が安心して取引ができるよう、事務局としてサポートさせていただきたいと思い入社しました。
仕事内容
確かな手続きで、
会員の新たなスタートを支える。

現在、私は全宅連の関連団体である「全国宅地建物取引業保証協会(全宅保証)」に在籍し、入会業務・庶務を担当しております。
入会業務では、1 週間ごとにその週に入会する会員様のデータ等が47都道府県本部から送られ、締め作業・集計をします。入会の作業は新規入会だけではなく、支店増設・免許替え・組織変更等、様々なケースがあり、入会時の手続きも変わります。会員様の開業がスムーズに行われるよう、集計する際は慎重に作業しています。
締め日当日は、各本部と連携し、正確さとスピードをもって、入会手続きを進めています。
庶務では、勤怠管理、季節の贈答の手配、来客対応等を行っています。
団体が円滑に運営できるよう、誠実に丁寧な対応を心がけています。
1日のスケジュール
-
9:00
-
業務開始・業務①
- 47本部から送られてくるデータの取り纏め作業・集計
- 社内文書の作成、会議の準備等、午後の日程に合わせて動きます。
-
12:00
-
昼食
会館隣のお弁当屋さんはボリューム満点・お手頃価格でおいしいので、行ったら売り切れ…ということも。
-
13:00
-
業務②
47本部からの問い合わせに対し、関連法令・規定の確認や、部内共有・確認のうえ適切に対応します。
-
15:00
-
業務③
関連団体である全宅連と共同で行う仕事も多く、打ち合わせを行い会議日程等の情報を共有します。
-
17:00
-
退勤
- メールのチェック、一日の業務を再度見直しします。
- 明日のTODOリスト作成、全体の進捗確認をし、退勤。
印象に残っている仕事
チームで挑む、団体運営の舞台裏。

全宅連・全宅保証では、年に1 度総会が行われます。
総会は、1 年間の事業と決算、次の年度の事業計画・予算を報告する場であるとともに、団体の運営や今後の方針について意見が交わされる重要な会議であり、いわば会務運営の集大成です。
入社2年目の私は、資料作成や会場準備など微々たるものではありましたが、今回初めて総会の運営に携わり、チームで目標を達成する喜びを実感できました。
当日は、不動産業界の関連団体や官公庁の来賓等、普段お目にかかれない方々に圧倒されながらも、先輩方が先導して取り仕切っていく姿は圧巻です!
全宅連のここが好き!
組織の垣根を越え、キャリアを描く。
手厚いサポートの中で、『自信』と『スキル』を磨く。
一言で「全宅連」と言っても部署毎に業務は異なり、各部署それぞれで幅広い事案に携わることができます。ジョブローテーションでは関連団体への出向も経験できるため、全宅連の枠を飛び越えたキャリアを積めるのも大きな魅力です。私も入社後2年間で、空き家・空き地対策に関する調査研究や賃貸住宅管理業法に基づく宅建士向け指定講習の運営など、様々な業務を経験することができました。現在は関係団体にて会員管理業務に携わっていますが、同じ会館内での勤務ですので、普段から色々な事項の共有ができ、先輩方から教えていただける環境にあるのはありがたいです。どの部署や関連団体でも共通して、先輩や同僚、団体・部署間を超えた連携を大切にする風土があります。前職は全くの別業界でしたが、相談しやすく丁寧に教えてくれる方が多いため、安心して成長できる環境に感謝しています。
日々の業務を通じて慎重さや判断力等を磨き、業務の中で先輩・同僚方の助言を受けながら動いていく経験は、自信とスキルアップにつながります。
ぜひ私たちと一緒に成長していきましょう!
























My Style!
私は1日の業務で、慎重さと周りとの連携を大切にしています。
日々のルーティーンであっても、手順を確認し、落ち着いて行動するよう心がけています。また、チームの一員として周りとの連携を意識し、報告・連絡・相談を欠かさないようにしています。
困ったときや判断に迷うときは、先輩や同僚に相談することでアドバイスや突破口を見出すことができ、その度に自分の成長につながり、ありがたい環境だと思います。