一人暮らしをするために必要な知識を身につけよう!

進学や就職など新しい環境で一人暮らしを始める皆さんは、社会の一員として自立した生活を送るために社会のマナーやルールなど、様々な知識を身につけることが必要です。「一人暮らしのwebセミナー」では、住宅の賃貸借契約に関する法律知識と、一人暮らしをする際の金銭マネジメントについて、専門家によるセミナーの映像をご覧頂けます。
これらのセミナーから必要な知識を学んで頂き、これからの一人暮らしを充実させてください。

はじめに…。セミナーの主旨をご説明します!

「はじめに」を視聴する

「一人暮らしの法律知識編」

「一人暮らしの法律知識編」

初めての一人暮らしで部屋を借りる際に結ぶ「賃貸借契約」。
一人暮らしをスタートする上で、大事な一歩となるこの契約についての基本的な法律知識を解説いたします。

講師
佐藤 貴美 氏(弁護士 佐藤貴美法律事務所)
内容
全7チャプター/約53分

この映像を視聴する

「一人暮らしの金銭マネジメント編」

「一人暮らしの金銭マネジメント編」

一人暮らしを始めたら、これからは金銭管理も自己責任となります。
計画的な金銭管理の知識や知恵、スキルなどのアドバイスをわかりやすく解説いたします。

講師
八ツ井 慶子氏 (ファイナンシャルプランナー)
内容
全4チャプター/約33分

この映像を視聴する

質問コーナー

質問コーナー

「一人暮らしの法律知識編」「一人暮らしの金銭マネジメント編」、各セミナーの中で受講者からあがった質問事項に対して、講師の方々が答えるコーナーの映像をご覧頂けます。
セミナーで解説されたポイントを踏まえて、役立つ知識のさらなる理解を深めることができます。

内容
全7チャプター/約20分

この映像を視聴する

PAGE TOP