全宅連

検索
宅建協会 人と住まいをつなぎます。

よくあるご質問

質問文をクリックするとその質問に対する回答が表示されます。(もう一度クリックすると再び非表示になります。)

講座について

Qこの資格は国家資格ですか?
A不動産キャリアパーソンは、公益社団法人全国宅地建物取引業協会連合会(全宅連)が、講座を修了された方に対して消費者への適切な情報提供に資する信頼の証しとして独自に認定する資格です。
Q講座はどのような内容ですか?
A不動産取引実務の基礎知識を取引の流れに沿って体系的に学習いただく内容です。受講者各自がテキストとインターネット講義動画で学習を行う通信教育講座となります。
Q受講のメリットはありますか?
A受講された方々は、講座を受講し、不動産取引実務に関する基礎知識の学習を通じて、日々の業務の再確認や実務上の参考にできる事などを大きなメリットとして捉えていただいています。
Qすでに宅地建物取引士を持っていますが、受講する必要はありますか?
A受講者の多くが既に宅地建物取引士を取得している方です。
この講座は、物件調査や不動産広告、契約の基本などの宅地建物取引士試験では問われない不動産取引『実務』に重点を置いた内容ですので、自身の知識や実務の方法が正しいかどうかの確認や振り返りのために受講されているようです。
Q社内の従業員研修として活用できる内容ですか?
A不動産取引実務の基礎知識はもちろん、ビジネスマナーやコンプライアンス、基本的人権の尊重等、実務にあたる前の心構えも網羅されていますので、すでに従業員教育の一環としてもご利用いただいています。

受講について

Qテキストはいつ頃届きますか?
Aコンビニ支払いの場合は入金の確認後、クレジットカード入金の場合は申込完了後、いずれも通常10日前後でお届けいたします。(申込書による申込の場合は、受付場所により異なります。)
Q動画を視聴したいのですが、ログインIDとパスワードが分かりません。何に記載されていますか?
AログインIDとパスワードは、教材一式とは別に郵送される「受講票」ハガキ(圧着タイプ)に記載してありますので、ご確認ください。
Q教材・受講票が届かないのですが?
A配送状況を確認させていただきますので、下記連絡先までお問い合わせください。
不動産キャリアパーソン講座事務局(株式会社 日建学院内)
[電話] 03-3988-6467
[受付時間] 10:00〜17:00 土・日・祝日及び年末年始は除きます
QID・パスワードを忘れてしまいました。どうしたらいいですか?
A不動産キャリアパーソン講座事務局(株式会社 日建学院内)
03-3988-6467へご連絡ください。
(受付時間:10:00〜17:00 土・日・祝日及び年末年始は除きます)
電話でID・パスワードをお伝えすることはできませんが、受講票を再交付いたします。
Q私のパソコンでは動画を視聴することができないのですが?
Aこちらに記載の動画を視聴するために必要な接続環境・動作環境をご確認ください。
Qスマートフォンやタブレット端末でも動画を視聴することはできますか?
Aこちらに記載の動画を視聴するために必要な接続環境・動作環境をご確認ください。
Qインターネットが苦手で講義動画を視聴することができません。
A講義動画を収録したDVDの受講期間中のみの貸し出しを行っています。
不動産キャリアパーソン講座事務局(電話:03-3988-6467)へお問い合わせください。(貸出・返却時の送料のみご負担いただきます。)
Q講座に有効期間はありますか?
A本講座受講の有効期間は、修了試験の修了までを含めお申込み日から12か月です。(再試験含む。期間延長不可)

修了試験について

Q修了試験は、いつまでに受ければよいですか?
Aお申込から1年間がお客様の受講期間となります。その期間内に修了試験を受験してください。
なお、各試験会場には定員がございますので、教材到着後先に試験日・会場の指定を行うことをお勧めします。
Q修了試験はどのように申し込めばよいですか?
A受講者各自で、「修了試験の日程・会場の指定」 画面からお申込み下さい。
Qインターネットが苦手で修了試験の日時・会場指定ができません。
A不動産キャリアパーソン講座事務局(電話:03-3988-6467)にて承りますので、お電話ください。
Q修了試験はどのような形式のものですか?
A指定の試験会場にお越しいただき、パソコンで受験していただきます。いわゆる「CBT方式」です。試験時間は60分間で、四肢択一式の全40問の問題にお取組みいただきます。
Qパソコンの操作が不安ですが、修了試験は受験できますか?
A各試験会場では、試験の開始前に試験係員によるパソコンの操作説明を行います。操作上不明な点は、係員が個別で対応してますのでご安心ください。
Q修了試験はテキストや電卓、辞書等の持込はできますか?
A試験は厳正に運営されておりますので、いずれの持込も不可とさせていただいております。
Q修了試験の会場はどこですか?
A各都道府県の全宅連が指定した日建学院校舎にて行われます。直近3か月間の会場・日程一覧はこちら をご確認ください。
Q修了試験は何月に行われますか?
A修了試験は、全ての都道府県で月1回以上開催されます。直近3か月間の会場・日程一覧はこちら をご確認ください。
Q修了試験は何日に行われますか?
A開催日は、各校舎によって異なります。直近3か月間の会場・日程一覧はこちら をご確認ください。
Q修了試験は、何問正解で合格ですか?
A修了試験は全40問出題されます。40問のうち7割(28問)以上の正答で合格となります。
Q体調不良などで試験を受験できなくなりました。試験日の変更は可能ですか?
A試験日前日までに不動産キャリアパーソン講座事務局(電話:03-3988-6467)へお電話いただければ、試験日の変更を承ります。
Q万一修了試験に不合格の場合は、再受験できますか?
A受講期間内であれば再受験が可能です。再受験の場合も、インターネットでお申込みいただきます。その際に、再受験料(3,500円(税別))がかかります。
再試験のお申込はこちらから行なってください。
Q修了試験に合格した場合、何か送られてきますか?
A合格者には、合格証書を送付いたしますので、その合格証書が修了の証明書となります。
さらに、合格者に対しては、「不動産キャリアパーソン資格登録申請書」を同封いたします。

お申込みについて

Qインターネットで申込みをしようとすると、エラー画面がでます。
Aこちらからインターネットで申込みするために必要な接続環境・動作環境をご確認ください。
Qコンビニエンスストアでの支払手続きがわかりません。
Aこちらからコンビニエンスストアでの支払手続きをご確認ください。
Qコンビニ支払いの支払い期限はありますか?
Aお申し込みから3日以内となります。
Qコンビニ支払い期限が過ぎてしまいました。どうすればよいでしょうか?
A支払期限が過ぎるとお申込み自体が取消となります。再度インターネット申込みのお手続きをお願いします。
Q申込をしたが取りやめたいので受講料を返金してもらえますか?
A一旦納入された受講料はご返金できませんのでご了承ください。
Qインターネットから一度に複数人まとめて申込できますか?
A申し訳ありませんが、インターネット申込みは1回1名のみのお申し込みとなります。
インターネット以外で複数人同時申込のお手続き方法をご案内いたしますので、全宅連広報研修部(電話03-5821-8112)までご連絡ください。

その他のご質問

Q資格登録後何か送られてきますか?
A資格登録者に対しては、「不動産キャリアパーソン資格登録証」(カード)と、カード入れとしてもお使いいただけるネックストラップ、店頭などに貼付いただける「資格登録者在籍店ステッカー」をお送りいたします。
なお、ネックストラップの紐の色は、「赤色、青色、オレンジ色、緑色、黒色」の全5色ご用意しておりますので、資格登録申請の際にお好きな1色をお選びいただけます。
Q資格登録はどの様に行えばよいでしょうか?
A合格証書に同封してある「資格登録申請書」を不動産キャリアパーソン講座事務局あてにご郵送ください。(お送りいただく際の送料はご負担ください。)
〒171-0014
東京都豊島区池袋2-38-2 COSMY-1 5階
株式会社 日建学院 不動産キャリアパーソン講座事務局 宛
Q資格登録に有効期限や更新はありますか?
A「不動産キャリアパーソン」に有効期限や更新はございません。一度ご登録いただけば、規定に定められた要件に該当しない限りは有効となります。
Q修了試験には合格しましたが、宅建業には従事していません。資格の登録は可能ですか?
A合格者であれば、どなたでも資格登録は可能です。
Q資格登録証の記載事項が変更になりましたが手続きは必要ですか?
A記載事項変更及び資格登録証再発行のお手続きをお願いします。なお、資格登録証の再発行は別途費用(1,000円:税別)が掛かります。予めご了承ください。
申請書等の詳しいお手続き方法は、全宅連(03-5821-8112)へお問い合わせください。