公益社団法人 全国宅地建物取引業協会連合会 全国宅地建物取引業保証協会

宅建業スタートアップセット無料プレゼント中!

宅建業スタートアップセット無料プレゼント中!

ハトマークグループサポートで宅建業開業・開業後を徹底サポート

万全のサポート体制で5年以上継続者 約90%

ハトマークグループ 7つのサポートで不動産開業を徹底支援

ハトサポ

ハトマークサポートサイト
「ハトサポ」

多岐にわたる不動産業の日常業務を
種類豊富なメニューでトータルサポート!

業界加盟率No,1の組織力
からなるネットワーク

業界最大組織ハトマークグループ
ならではの入会メリットがたくさん!

宅建協会は宅地建物取引業法74条に
基づき設立された唯一の団体です。

全宅連・宅建協会のダブルサポートで安心

会員のみなさまの安心経営のために、
不動産取引に関する困りごと・悩みごとのご相談はもちろん、
不動産取引に関する疑問や質問にお答えします。

会員限定スキルアップ支援

法令改正講義

  • 平成30年度 宅建業法の改正
    〜重説・契約書の変更、400万円以下の物件の手数料について〜
  • 既存住宅取引における宅建業者の業務のポイント

判例事例講義

  • 売買と瑕疵の問題点
  • 売買仲介における周辺環境の説明義務
  • 事業目的建物賃貸借仲介の注意点
  • 住宅ローン特約に関する助言を怠った仲介業者の責任
  • 瑕疵・重要事項説明義務の問題点 等

業務の安心をバッチリサポート

ハトマーク グループに入会すると、会員の方限定で、「重要事項説明書」や「売買契約書」等の書式をご用意しています。書式だけではなく、オリジナルの解説書もご用意!最近の法改正にも対応しておりますので安心してご利用いただけます。また仕事上の万一に備える「宅建士賠責」も提供。「宅建士賠責」は全国5万人加入の宅建士のための保険です。

業界最大組織ならではの情報力

宅建協会には地域ごとに支部があり、支部内の会員間交流も盛んです。各都道府県宅建協会では、青年部会やレディース部会を設置し、若手経営者、女性起業家など、次代の経営者を積極的に応援しています。

ネット営業をしっかりサポート

ハトマークグループが運営する不動産情報サイト「ハトマークサイト」と指定流通機構が運営する業者間の情報サイト「レインズ」で売買物件や賃貸物件の検索や登録ができます。

提携企業30社以上が提供する50種類の会員限定サービスや商品

業界最低水準の全期間固定金利融資が受けられる「全宅住宅ローン」、快適な賃貸入居生活をサポートする少額短期保険「宅建ファミリー共済」、お店にいながら内見しているような体験を提供できるVR内見など、様々な場面に対応できる幅広いサービスを取り揃えています。

全宅管理で賃貸管理を徹底サポート

全宅管理が提供する賃貸管理支援メニュー

  • 250種類の最新賃貸管理関係書式
    ダウンロード(無料)
  • 弁護士による無料電話法律相談(毎週開催)
  • クラウド型賃貸管理、全宅管理業務支援システムを
    特別価格で利用可能!

宅建協会新入会員応援プロジェクト実施中!

ハトマークグループ先輩会員の声

開業ストーリーEP.1

宅建業で一番大事なのは「安心と信頼」。
長い歴史と信頼が厚く実績ある
宅建協会で開業。

株式会社
プランニングメイト
代表取締役 
西方 範彦 さん

宅建協会を選んだ理由

長い歴史と信頼が厚く実績ある団体であることが一番の理由。お客様の大切な財産を取り扱う宅建業で一番大事なのは「安心と信頼」だと考え、宅建協会を選びました。

入会して良かった点

30年近く建設業に携わり、今回業務拡大で宅建業を開業しました。未経験でのスタートでしたが、困った時の無料相談や豊富な研修会やセミナーなどの開催でスキルアップができ、自信にもつながりました。また、業務の支援サービスやサポートも充実していて、宅建業を続けていく上で大変心強く思います。

開業する方へのアドバイス

【開業前】開業にあたっては、分からない事ばかりで大変不安だと思いますが、大きなネットワークが経営をサポートしてくれるので、安心だと思います。また、開業時の営業保証金も宅建協会に入会することで免除になり、費用の軽減にもなります。

【開業後】宅建協会では、各種サービスが沢山あり、収益アップにつなげられる様に有効利用すると良いと思います。更に宅建業法改正や民法改正などもあるので的確な情報を得るためにも研修会などにも積極的に参加すると良いと思います。

開業前の宅建業経験

宅建業未経験での開業(建設業からの業務拡大)

開業ストーリーEP.2

地域からの信頼も厚く、サポートと
各種講習会、
諸先輩方に相談でき貴重な
アドバイスももらえる宅建協会。

株式会社ハウス天
代表取締役 會津 裕二 さん

宅建協会を選んだ理由

①地域への社会貢献から、地域からの信頼が厚い。
②独立にあたって、この上ない手厚いサポートが受けられることと各種講習会。
③普段はライバルの諸先輩方が、相手に分け隔てなく、色々な相談ができ、貴重なアドバイスをくれる。だから宅建協会を選びました。

入会して良かった点

①独立するにあたり、この上ない手厚いサポート(各種講習会開設で、法改正にも対応でき、又、それら法改正にも即時対応している色々な書式や、販促グッズの割引サービス、宅地建物取引士の保険等)
②入会して、会で知り合った諸先輩との横の結び付きで、実際に何件も商売に繋がった。

開業する方へのアドバイス

【開業前】開業にあたっては不安な事が多いと思いますが、宅建協会の手厚いサポートがあるので、心配せずに、あとは飛び込むだけです。飛び込んだ後、わからない事があれば、宅建協会の諸先輩方が相談、アドバイスを受けてくれます。

【開業後】集まりがあったら基本は参加! セミナーや講習会等勉強会では、知識も増えて商売の幅がひろがります。又、賀詞交歓会等の集まりも、積極的に参加してください。色々な諸先輩方と出会えるチャンスがあり、相談だけでなく、その中からきっと商売に繋がるかと思います。

開業前の宅建業経験

宅建業に従事していて独立開業

開業ストーリーEP.3

何と言っても仲間の多さ。
私が開業しようと思って
相談したところ、
みんなが応援してくれて...

株式会社 旭日不動産
代表取締役 栗本 暁 さん

宅建協会を選んだ理由

まず挙げられるのは、何と言っても仲間の多さです。私が開業する前からお取引やお付き合いさせて頂いていた宅建業者の皆さんは、ほとんど宅建協会の会員でした。しかも、皆さんがとても親切で、私が開業しようと思って相談したところ、みんなが応援してくれて、なんと当時の協会役員の先輩から「推薦人になってあげる」と仰ってくれました。そこまで仰って頂けたんですから、やるしかないでしょ!やるしか!(笑)

入会して良かった点

業務の支援サービスやサポートが充実していて、とても助かりました。契約書類等の雛形は常に最新の法律に基づいていて、安心してダウンロードして使えました。日々の通常業務に追われて、契約書類を一から自分で作り上げるのはかなり難しいことです。しかも、法律が常に変化していて、法改正も自分で勉強しながらとなるとほぼ不可能です。協会の支援サービスとサポートがあるから、我々が本業に専念することができるのです。本当に入会してよかったです。心から感謝しております。

開業する方へのアドバイス

【開業前】開業前は不安だらけだと思いますが、意外と何とかなります(笑) 悩んでもあまり意味がないと思います。なぜなら、開業後にどんな事が起こり、どんな問題にぶつかり、悩んだりするかは開業前には想像もつかないからです。ただ、一つ言えるのは、協会の支援サービスとサポートが必ず力になってくれますので、安心して飛び込んできてください。

【開業後】まずは、キャリアパーソンの講座を絶対に受けた方が良いと思います。ただ資格を取るためではなく、不動産業務全般についてかなり実務的な内容になっています。経験者でもかなり勉強になると思います。 そして、法定研修会や賀詞交歓会等の集まりには積極的に参加してください。法改正の情報や知識等が増えるだけではなく、諸先輩方と出会えるチャンスでもあります。人脈を作り、色んな事を相談に乗ってもらったり、アドバイスを頂いたり、情報交換をして商売に繋がったりします。是非一緒に不動産業界を盛り上げていきましょう!

開業前の宅建業経験

宅建業に従事していて独立開業